自転車だらけのひび(・ө・)

車の運転が苦手だから自転車に♪と乗り始めたのがきっかけで、今ではリザルトやら日焼けして引き締まった脚やら🚲を頑張ってる人が好きな女の自転車だらけのひびにっき(•ө•)

初ブルベ!無事に完走してきました~!~事前葛藤編~

BRM513宮城200

無事に完走してきました!!!✨✨ヾ(*´∀`*)ノワーイ

 

はい、実は出走するまでに色々ありまして・・・

 

なんと、開催日の5月13日の予報は終日 降水確率100%☔!!!

石巻を通過するお昼頃の風速は9mの予報・・・

 

 

f:id:swing_rooo:20170518112705j:plain

 

 

明らかに🚲に乗るような天候じゃないことは事前に確定。

 

一緒に走る予定だった仲間たちも、勿論続々とDNS

 

私も最後まで、本当に走るかどうするか迷いました。

 命の危険を冒してでも走るもんじゃないだろうし。

 

 

でも、今回のブルベのために軽量ホイールを譲ってもらったり、

毎日(仕事中も)アマゾンと楽天を見て、一から装備を購入したり、

Qシートを分かり易い様に加工したり、

慣れないながらも必死にハンドル周りの装備を取り付けたり、

 

 

そして極度の方向音痴なので、絶対にミスコースはしないように

ストリートビューで全コース工程を6回確認!!!

(Qシートに至っては、ほぼ内容を暗記してました)

 

 

ブルベが初めてってこともあり、準備に念には念をいれていたんです。

 

 

準備途中で、

せっかく買ったリアライトの蓋が固くて開けられなかったり、

ドルバックが角度を調整しても、どうしてもタイヤに干渉したり・・・

半ベソかきながら格闘してきた日々。

 

 

もうここまで来たら引き下がれない!走るしかないでしょ!!

根性っ!!!(`・ω・´)ゞ

 

 

てるてる坊主を作ったけど、それでも天候は変わらず雨予報。

 

もし事故を起こしてしまったら、周りにも主催者側にも迷惑をかける。

 

 ブルベは全て自己責任。安全に安心に。絶対に無理はぜず、

 

合言葉は「無事に帰ってくるのが一番格好いい!」

 

この精神で出走を決めました。

 

 

 

幸い(?)雨の中でのロングライドは昨年のツールド東北170kmで経験済み。

 

距離に関しても佐渡ロングライドで1日に260kmは走ったことがあるので

問題はないだろう・・・

 

特に気をつけるのは下りのブレーキ!!!

 

よっしゃーーーーやったるぞーーーーーっ!!!!

 

 

 

追記:

雨天時の出走に関してご意見は色々あるでしょうが、

私はこの年齢とタイミングで、この距離と、この獲得標高でなければ絶対に出走はしませんでした。

自分のスキルを考え、確実に走れると判断した上で出走しています。

一個人としては、家族やお子様がいる方には絶対に危険を冒して走ってほしくないし、

私も家庭を持ったら雨の日に走るなんて論外。

そもそもブルベに出ること事態も考えていないと思います。

雨の日でも走ることが格好いい、根性がある。なんて一切思いません。